人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panna's Diary


by pannago

台湾的ピーナッツの煮物・トマトスープ

キング牧師の休日な今日、毎年恒例の劇を作るために集まったたろじろの台湾的お友達。そのお母さんから、こんな煮物を頂きました。
台湾的ピーナッツの煮物・トマトスープ_b0033458_1430233.jpg(写真がよくなーい。すみません。)なんと生ピーナッツの煮物。硬いお豆腐に、干ししいたけ、昆布、にんにくが入っていました。やさしい醤油味。最初にガーリックを油で炒めたあとに、他の具を入れて、じっくり煮るみたいです。

夜は別なたろじろの友達の家の名物のトマトスープの作り方を習いがてら、ご馳走になるというダブルに嬉しい晩御飯にお呼ばれ。トマトスープはいかにマイルドに作るかというところが味噌。自家製でここまで出来るかなあ、というくらい美味しかったです。旦那様がクルトンを作ってくれてました。残り物、ぜーんぶもらってきました(もちっ)。デザートはさくさくクランブルで、懐かしいイギリス時代を思い出す私でした、、、。

美味しく幸せな一日でした♪
by pannaGO | 2005-01-18 14:38