人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panna's Diary


by pannago

風邪気味のとき、何を飲む?

風邪が流行っています。みんなは大丈夫?あたしも風邪の3歳の子とミルクをシェアしたばっかりに、ちょっと危ないかんじ。(だって、いらないって言ったら泣きそうだったから、、、。自分の体力に賭けてみた私でした。そして、負けた。)

風邪気味の時、飲むもの。生姜湯。くず湯。ハニーレモン。オーストラリアでは「レモシップ」という鎮痛剤入りのレモンドリンクの粉があり、ホットで飲みます。

昨日聞いた驚きのレシピは、スプライトを煮立てて、レモン汁を入れて、飲む。というもの。おじいちゃんのレシピ、というから驚き。

今日うちに来た人も風邪。紅茶を飲ませて、と懇願するので、蜂蜜があればねえ、と戸棚を覗いた私の目に飛び込んできたのが、これこれ。

風邪気味のとき、何を飲む?_b0033458_110146.jpg韓国の「ゆず茶」。ゆずのジャムに蜂蜜が入ってるもの。お湯に溶かして飲みます。さっそく入れてあげると、カップで両手で暖めながら、こんな美味しいものがあるんだ、とびっくり。そう来たら「ゆず」について語るしかない。おかげで待ち合わせに遅れてしまったぜ。

これ、韓国のものだけど、説明書きには日本語もあり。今日は子供達も美味しい、美味しい、とお代わりまでして、ホットで飲みました。

寒い季節、みんなお大事にね。
by pannaGO | 2005-01-19 11:03