人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panna's Diary


by pannago

僕は移民だ


というわけで、明日は次郎がクラスで、ご先祖さまから現在に至る自分の歴史を発表する日。

父ちゃんのご両親が、何故にオーストラリア、しかも超マイナーな町を移民先に選んだのか私も興味があるところ。第2次大戦で散々な目にあったので、誰もいないところに行きたかった、、、ということがわかって、なんだかしんみりしてしまった我が家。

そんな父ちゃんが日本に来て、たろじろが産まれ、そして今アメリカに住む。

「日本もオーストラリアも好き。親戚がいて、文化も好きだから。でも、アメリカに戻ってくると、僕は「自由」を感じるから、アメリカがとても好き。」レポートの締めくくりにこう書かれていました。

次郎はアメリカ向きらしい。

ニール・ダイアモンドのAmericaという曲を、思い出しました。

僕は移民だ_b0033458_13374223.jpg
クラスメートに、名前を日本語で書いたしおり、そしてオーストラリアのお菓子を頑張って作った次郎でした。



猫の移民史も。草加の畳屋さんで産まれたただの猫が、オーストラリア、そしてアメリカに移民。運命にもて遊ばれる猫の半生が一人称でつづられておりました。猫には幸せだったのかなあ、、、、と、つい考え込んでしまいました。
by pannaGO | 2005-05-18 13:37 | 文化