Panna's Diary


by pannago

カテゴリ:食べ物( 109 )

新幹線でおやつ時

新しいデジカメを買いました♪

ひよこは何処から食べる?>あたしは頭から
b0033458_5363322.jpg

[PR]
by pannaGO | 2006-04-22 05:36 | 食べ物

ヒロしゃんのコンゴバー

b0033458_14295027.jpgまた太郎作。

外側がさくさくして、ほんとに美味しいわあ、これ。
[PR]
by pannaGO | 2006-04-03 14:30 | 食べ物

磯遊びとカニさん

b0033458_1305546.jpg久しぶりに週末の日中とロータイド(干潮時に水の高さが平均よりマイナスになるので、磯の観察に良いのです)の日が重なったので、Fitzgerald Marine Reserveに磯遊びに。夏ほど生物がいませんでしたが、イソギンチャクで遊べた。(遊び方:空気に触れてるイソギンチャクは閉じてます。それをいきなり、ぎゅっと押すと、水鉄砲のようにピューと水を出すのです。)

帰りにPrincetonの港で、ボートから鮭を買おう、と寄ってみたら、カニだけ。今年の夏はカリフォルニア沿岸で鮭が禁猟になるかもという噂もあるから、もう始まったのかしら、とちょっと心配に、、、。

でも、カニを一匹買いました。これ、6ドル。安いでしょ?甲羅の縦が13cm。

蒸してみました。美味しかった。(また食べ物ネタだわ(笑))。

次の「週末日中ロータイド」は4月22の週末。お昼過ぎ。でもマイナス4くらい。


b0033458_1385463.jpg
[PR]
by pannaGO | 2006-03-27 01:38 | 食べ物

SATURAのケーキ♪

b0033458_4245316.jpg
話題のSATURAのケーキを頂いちゃった♪ とろとろプリンと果物た沢山乗ったヨーグルトプリン。

美味しかったあ。はあ、幸せ♪
[PR]
by pannaGO | 2006-03-26 04:27 | 食べ物
レモンの季節になるとムショウに食べたくなる、おうめちゃんのレモンパウンドケーキ。うまいんだあ、これが。

日曜日の朝のぐうたら息子達は、ぐうたらぶりに磨きがかかります。何を言っても、目が虚ろ。

ふと思いついて「おーい、ほら、あの美味しいレモン・パウンド・ケーキ作ったら?」と太郎に声をかけてみたら、パキッと反応。しめしめ。

彼はレモンに目がないのです。

と、いうわけで太郎作でございます。使える。

b0033458_13135644.jpg

[PR]
by pannaGO | 2006-03-18 13:21 | 食べ物

チーズ入りのパン

b0033458_1483478.jpg

アテは、オールドサクラメントのレストランのパンざます。

丸いボディは、サワードー。パンの真ん中にチーズが入ってますの。

ボディは全体に薄くバター・コーティング。

焼かれると外側がぱりぱりになって、この娘は一味違うぞ、とよく言われます。

綺麗に切り分けられて、中からチーズがとろ~り。慎み深く、あまりチーズを出し過ぎないのがコツなの。

バルサミコ酢とオリーブ油の上に座ってます。

君のことが忘れられない。皆に紹介してもいいかい?と言われたので、サーフィンに連れていってもらうこと条件に、撮ってもらいましたん。

日本にも、オーストラリアにも、そして、カリフォルニアにも、沢山親戚ができるかしら?
[PR]
by pannaGO | 2006-02-25 14:19 | 食べ物

即席シリング・ライス

b0033458_5224436.jpg
中華スーパーで、
糒(ほしいい、、ってこう書くのね)、
こと、「乾燥餅米板」(私の造語よ)を見つけました。



これを油で揚げて、作っておいたスープをじゃーとかけると、、、

シズリング・スープが出来上がり。

なんだって。

どのお顔もにっこりと待機モード。
[PR]
by pannaGO | 2006-02-11 05:26 | 食べ物

パン教室

師匠、大師匠に招かれて、パン教室へ♪

パ、パン、お前達は幸せものだ。
こんなに丁寧に、大事に扱われて、、、。

二人の手際よいチームプレイに、見とれるばかりのあたし。

コロネ型、初めてみた。

出来上がった3種のパンに、美味しいコーンスープ、サラダでランチ。
わいわい、喋って笑って、あっと言う間に時間がたちました。

今日見たことは、忘れる前に書きとめて置かなくては。

頂いてきたパンを食べる太郎と次郎。

「お、おいしい、、、」次郎は目をうっとりと閉じる。
「。。。。。。」無言でほおばる太郎。目がきらきらしてる。

アメリカの粉で、アメリカのドライ・イーストでこんなにしっとりと、こんなに柔らかいパンが作れるのね、、、。作れる人は、、、。

呼んでもらわなかったら、今日も一日バタバタと虚しく終わるだけだった。

美味しいパンにあったかい心、、。じわっと胸の奥が潤みます。

ありがとう♪
[PR]
by pannaGO | 2006-02-08 13:34 | 食べ物

海南鶏飯やってみた

再びブームの兆しを見せるヒロしゃんの海南鶏飯
すると、むしょうに食べたくなるのが人情というもの。

作ってみました。(写真忘れてもーた、、)

今回はね、蒸してみました。

でね、蒸したら、一石二鳥に気づいた。
鶏肉から出た美味しいジュースが下のお湯に落ちてる♪

このブロスに味付けして、ご飯を炊くのに使ってみたのでした。

チキンは柔らかいし、ブロスも無駄にならず、よかった、よかった♪
[PR]
by pannaGO | 2006-02-07 09:01 | 食べ物

ココナッツ・アイス

b0033458_8571855.jpg
トレーダー・ジョーズでゲットした、ココナッツ・アイス。

本物のココナッツのシェルに入っています。

クリーミーでとっても美味しい♪感激の嵐。

ココナッツが好きな方は是非お試しー。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-26 08:58 | 食べ物