Panna's Diary


by pannago

カテゴリ:その他( 12 )

靴の履き替え

25000マイルでつるつるになったぱんな号の靴。
取り替えることにしました。

なんで在庫がないんだ!コスコMV,シアーズMV。
17インチなんてメジャーだろうがっ。それでもタイヤ屋か?

コスコSVで昨日からミシュランを4本買うと50ドルリベート、というセールが始まったらしいので、在庫を確認してから行きました。17インチが在庫にあった唯一のタイヤ屋。

1時間くらいでできるって、、、信じるか?

10時半に着いたら3時間後に出来上がると。
で、出来上がりは4時間後でした。
ふん。

さて、これで収まってくれるといいんだけど、、、。
(車がらみは必ずあとから何か起きるので、はなっから疑いのマナコ)。

車検も済んで、靴も新しくなったぱんな号。
またよろしくね。と、なでてみたりする。
[PR]
by pannaGO | 2006-04-26 11:29 | その他

火事騒ぎ

太郎の中学で、放火がありました。
朝10時くらいの話。男子トイレ。
非常ベルが鳴って、皆避難したんだそうな。
校長先生と用務員のおじさんが二人で火を消し止めたらしい。

で、、、犯人は、なんと、学生だった。

まだ中学生!

かなりショックな出来事でした。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-14 16:18 | その他

ふ、不安ですう、、、

うちの小学校の課外授業で「外国語」があるのですが、10月から始めた日本語の先生が急遽やめることに。で、、、、、、

わかるでしょ?

はい。そう。だはは、、、。

でもベテランのパートナーと二人でやることに♪

5歳から11歳まで13人。で、何やら問題児が2人いるクラスらしい。噂を聞きつけた次郎の担任の先生がアドバイスをくれました。

9月から新学期が始まるアメリカの学校。先生たちの合言葉は「ネバー・スマイル・アンティル・サンクスギビング」(サンクスギビング(11月末)まではにこにこしない」。

とにかく最初が肝心だから、最初をぎりっと締めて、あとからだんだんやさしくするように、と。

明後日からですー。うわー、、どうなるんだろー。あたし、文法教えるのは駄目だけど、楽しくやるのだけは自信あり。歌やゲーム、クラフトが沢山できたらなあ、と思っています。
[PR]
by pannaGO | 2005-12-13 13:06 | その他

困ったちゃん、、、ず

その1。ボランティアで成り立つ補習校図書室で、図書当番を「サッカーの送り迎えで忙しい」とドタキャンする人。(家でおくつろぎの旦那さまもまた、30分早くお迎えに来て図書を手伝おう、という気もない人だった。)まあ、連絡くれただけ、いいか、、、。

その2。柔道の試合中、売店の手伝いをする、とやってきて、レジからお金を盗もうとした子。(あたしが見てるのに気づき、はっと手を引っ込める。まだ12歳くらいの女の子だったよー。他の柔道クラブに兄弟がいる子でした。まあ沢山手伝ってはくれたけど、、、)。

その3。柔道の試合を一階のドアから覗きたかったママ。大量の折りたたみ式の椅子が乗った台を、押す。椅子が倒れる。「大丈夫?」と皆が声をかけたら、、、、最初はうろたえていたのに、みごとに開き直った。

「ここをブロックするのは消防法違法よ!あたしは何かあったときのことを考えて押しただけなの。違法よ、違法!!」最期は叫んでる。はいはい、、、。すぐセンセイを呼び、動かしてもらう。

いろんな人がいるざますね。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-14 12:32 | その他

農場のミーティング

お父さん達二人。「抱っこしよう」と頷き合っている。

小さい二人。それぞれの胸に抱っこされる。お腹をこっちに向けて。首をお父さん達の肩に預けて。喜んでる♪気持ちよさそう。

軽く揺すられてるうちに、目がだんだん閉じていく。

いびきも聞こえてきた。お腹をなでられても気づかない。

可愛いなあ、、、。




子ヤギたち。

六ヶ月になりました。
[PR]
by pannaGO | 2005-09-14 12:21 | その他

探し物が見つかる場所

b0033458_1481744.jpg
シャスター山。

シャスター・マジックって本当にあるんだなあ。
そう思わせる、不思議な不思議な、不思議すぎる縁で結ばれた人たちが、ラズベリーさんちに集まりました。

この本が取り持つ縁。

3人の女性は日本から。先に帰国した彼らのお友達も含めて、40年来の仲間なんだそうな。これもすごいっ。

自分の人生を大事に、誠実に生きてる人達。
テーブルを囲む、一人一人の心を開いた話に、じーんとなりっぱなし、、。

9月4日は新月でした。
テーブルに集うは、この新月にシャスターに居合わせた女性たち。
そして、今度の満月は、、、中秋の名月かあ。

皆絶対幸せになるなあ、と確信。



ほんでもって、あたしだけ、まだシャスターに呼ばれてないんだわね。

もう少し待ってみよう。
[PR]
by pannaGO | 2005-09-11 01:49 | その他

Wedding Card完成

b0033458_2345993.jpg

いや~、一年以上かかりましたね。何度ミーティングをしたことか~。

度重なる試行錯誤の結果、とうとう出来上がりました、ウエディング・カード。2月の山の中でやった結婚式の報告と、秋のパーティーの招待状が入っています。

日本ののし袋風なパッケージに、ボーイスカウト出身の旦那さま、苦心の作の組みひも。

一番最初は嫌がっていた赤・金だったけど、やっぱり最後はこうなった(笑)。

こだわりに、こだわった作品。お互いの意見を尊重しあう二人、とっても初々しかったし、「これなら私達らいわね」と言ってにっこり笑う二人に、私と相棒は、何度も遠い目になるのでした。

次はベビーカードだよ、と笑いあっています。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-25 02:44 | その他

いまどきの若い子

少しづつ慣れてきましたが、「電話がこわーーーいっ」。なので、高校卒業したての女の子達2人が変わりばんこに私が慣れるまで、電話サポートをしてくれることに。二人とも将来歯科医志望。

一人はばりばり。頭もいいし、どんどんこなす。でも、ちょっときついかな?聞かずにばりばりやるので、あとから弊害が。

もう一人はおっとり。とってもやさしい。ばっと。仕事は、、、できない(笑)。

そして二人が「これ何?」と指差して立ちすくんだものは、、、、

電動タイプライター。コレクション付き。

マニュアルのタイプライターで、手を腱鞘炎にしながら卒論を仕上げた私にしてみたら、文明開花だー、という代物だけど、彼女達は「聞いたことあるけど、、、」。

PC世代の落とし子達を見ました。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-29 16:18 | その他

London....

またテロ、、、。ロンドン?!あたしの好きな、あのロンドンだあっ?!地図を見ると、皆知ってる場所。

Kings Cross。通学に使ってました。途中乗り換えがあるけど、のどかな風景なので、住んでたケンブリッジからの往復に。一番沢山の人が亡くなってる、、、。

Russell Square? 学校があそこでした。時間的に、うちの学校の先生や生徒も巻き込まれてる可能性、大、、、。

Liverpool Street?!Kings Crossを使わないときは、ここがケンブリッジへの往復の発着駅。

がーん、、、。

今回はトラちゃんがロンドンにいるときだったから、心配でわなわなわな、、、。

ロンドンの大使館に問い合わせを出そうとメールを書きかけ、そうだ、とりあえずトラちゃんの旅程は、きっとヒロしゃんが知ってるだろうと思って日本に電話してみたら、携帯メールで無事が確認されてた。

ああ、よかった。トラちゃんご夫妻は無事だった。でも、地下鉄に乗っていたとか。ふう、危ないところだった。ヒロしゃん、本当にありがとう。

なをと氏ではないけれど、あたしも、あの人は?この人は?と次々に知り合いの顔が浮かびます。

忘れたころに起きる無差別テロ。現在で37人の死者。700人の負傷とか。911のときのやるせない悲しみが、また、、。

世界の警察官、ことアメリカがこんなに頑張ってても、撲滅できないテロ。やっぱり一つの国だけじゃなくて、皆が団結して知恵を絞って立ち向かわないと駄目なんじゃないかしら?やり方も変えないと駄目なんじゃないかしら?

あたしに何が出来るかしら、、、。ああ、やるせない!
[PR]
by pannaGO | 2005-07-08 14:08 | その他

お見舞い感謝

I am getting old と言ったのに、
I am getting cold と勘違いされて、
お見舞いの電話を頂きました。てへっ。
[PR]
by pannaGO | 2005-03-15 15:06 | その他