Panna's Diary


by pannago

<   2005年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧

それぞれのオスカー

b0033458_15485257.jpgランチ。ためしてガッテンで見た懐かしの神戸の味、明石焼き(うちはタコなし)に挑戦。材料はお麩!タコを入れて、たこ焼き器で焼いたら、かなり良い線だと思いますー。

今夜はオスカー。

b0033458_15501870.jpg太郎はお友達の家で鑑賞会。かっぱ巻きを持って消える。熱だし次郎は父ちゃんと家で鑑賞。


b0033458_15511443.jpgb0033458_15512776.jpg
私は友達夫妻の40歳の誕生会を近所の別な家で。バースデーガールが好きなビーフン、バースデーボーイが好きなディルのポテトサラダを作りましたー。

主催者は新聞のオスカー予想表(自分の予想を書き込めるようになっている)を手に、オスカー鑑賞。ジュリアロバーツ、産後なのに、太ってない。さすが。Ray, The Aviator, Million Dollar Baby、Sidewayも見てないけど、アニメ候補は全て鼻穴膨らまして、熱く語れました。クリント・イーストウッド。年取りました。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-28 16:02 | 食べ物

初収穫・さやえんどー

これ、秋に種から植えたさやえんどう。お初に実がつきました。季節を意識してか、お雛様状態(笑)。b0033458_4464444.jpg
[PR]
by pannaGO | 2005-02-28 04:48 | 草花木
仏教会系のファンドレイジングではお決まりの、かにとスパゲティの食べ放題。大人25ドル、5歳以上の子供は15ドルです。毎年恒例、2月末に、われらが柔道クラブとバスケットボールクラブ、合同で行われるファンドレイジング。パロアルトの仏教会でありました。来て食べてくれるひと、1000人以上、持ち帰りが400人いると言われている大イベントであります。ぽきぽき(と指を鳴らす)。

b0033458_13582930.jpgボイルされたダンジネスクラブが、箱に7箱。今年のカニは塩辛くなくて美味しい、と評判がよろし。




ベテラン達が、昼からパスタを茹で(1mx60cmのトレイ、20枚分くらい)ミートソースとトマトソース(ベジタリアン用)が5ガロン入る鍋で6つくらい、しみじみと煮込み、サラダを作り、ガーリックブレッドを何十本も焼いていました。ご苦労さま、、、

とにかく子供達が良く働くのがこのイベントの本当の目玉かも。たろじろ達男の子組は持ち帰りコーナーで、スパゲティとガーリックブレッドが入った箱と、カニとサラダが入った箱、そしてデザート(ケーキ)の、3つの箱をビニール袋につめ、それを持ち帰り口まで運ぶ、という流れ作業を400人分。サラダの隅には、ドレッシングやレモンも入れます。

b0033458_1455297.jpg7歳以下の小さい子はお盆を洗って拭き、またそれを入り口に運びます。

飲み物販売担当も子供達。計算の練習をしながら販売。ワインとビールは大人が売ります。ゴミ集め、トレイの片付けも子供達の仕事。よく頑張りました。

午後3時から夜8時すぎまで、お喋りと笑いで一杯の裏方で、みんなで力を合わせて良い汗をかきましたー。子供達にも皆で働く、良い経験でした。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-27 14:19 | 文化
b0033458_13273495.jpgFood TVの「30分ご飯」で、レーチェル・レイ(あの笑い声はなんとかならないものだろうか、、、(知らない方へ:えくぼが出てとっても可愛い人なのに、ヒヒヒって笑うの))がやっていたので、久しぶりに作ってみましたー。

チキンの肉味噌に、トッピングはもやしと、チャイニーズ・チキン・サラダに混ぜるライス・ヌードルのフライ(頂きもの)、そして豆板醤。レタスを沢山食べました。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-26 13:28 | 食べ物

ホテルの受付ジョー

Agilentの受付にお土産が届いている、と言うので、太郎を連れて取りにいった。(そりゃあ、一人じゃ怖いんですもん)。

あんなに素敵な会社ですから、受付にはきっと綺麗な・若い・お姉さんがいて(3コードに触れっぱなし)、にっこりとMay ⅠHelp You?と言ってくれるだろう♪どんなお洋服かしら?爪はきっとネイル・アートよ♪

わあ、綺麗。ここはホテル?と太郎。えーと。ここが入り口らしい。えーと。あ、あった、受付。あ、いた、受付の、、、おにいちゃん、、、。

毛玉だらけのセーターを着たお兄ちゃん(仮にJoeと名づけよう)が、Celebrationのチョコの箱を横に置き、もぐもぐしながら、ちらっと目を上げる。顔はパソコンに吸い付いたまま。

どもってしまった。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-25 10:28 | 文化

毛糸で測量

チャイムが鳴ったのでドアを開けると、近所の子達の顔が並んでいる。一人の子の家から、もう一人の子の家まで、毛糸で測るので次郎に手伝ってくれないか、と。でかい毛糸玉を抱えている。へえ?面白そうだねえ。

でも、次郎、今日はいないのよ、太郎でもいい?3歳下の子達なので滅多に遊ばない取り合わせ。太郎も困惑した表情で出て行く。

4ブロックも離れている2つの家。向こうの曲がり角で太郎が毛糸を足で抑えて立っている。そのうち静かになり、みんなの姿が見えなくなった。サイドウオークに、毛糸が風に吹かれてゆーらゆら。

30分もしたら、妙にうちの前を通る車がクラクションを鳴らしたり、ドライバーが何かを叫んで、うるさい。覗いてみると、測量を終えた子供たちが、道を走る車に向かってSweet & Sourゲームをしている。

手を振ってニコニコ答えてくれたら、「スイート♪」と声をそろえて叫ぶ。無視されたら「サワー」と叫ぶ。大いに盛り上がっている。

で、何マイルだったの?と子供たちに聞くと、距離は関係ないんだそうだ。毛糸でどのくらい離れている、という感覚だけ知りたかったらしい。面白いなあ、やっぱり、体験型学習系のうちの学校の子達だ。

太郎、非常に楽しかったらしい。背丈はもう私と5cmしか違わなくなってきたけど、やっぱりまだまだ遊びたいんだなあ。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-25 10:08 | 家族

れもにー・まふぃん

b0033458_9484992.jpgおうめちゃんのレモンパウンドケーキを見て、またブログ感染。まだ一袋ある到来レモンをしぼるわ、しぼる。ぎゅーぎゅーぎゅー。

最近凝ってるのでヨーグルトも入れて、適当にビスクイック(これがなくては生きていけない私)を入れて、時間が押していたのでマフィンにしてみました。

食べてみて、ん?あわててレシピをもう一度見ると、砂糖は200gだったー。100gだけしか入れてなかったので、子供たちはホイップクリームをたっぷりかけて食べていました。

太郎談「普通のレモンケーキは匂いしかしないけど、これはちゃんと酸っぱい」。そりゃーそうさ、「うめ」ちゃんレシピだもん。とっても美味しいレシピ、ありがとー、おうめちゃん。(今気づいた。レモン、倍量入れてたわー(へへへのへ)。)
[PR]
by pannaGO | 2005-02-25 09:50 | 食べ物
b0033458_13274261.jpg
師匠にお借りしている本でアルファベットに挑戦。高さは4,5cmってところです。しおり作ってみました~。どこがわからないかがわかってきたので、近々また弟子入りをお願いしなくちゃ~。

(こんなので、よく人にお見せできるよなあ、、、<自分。)
[PR]
by pannaGO | 2005-02-24 13:35 | 文化

裏庭の蜂蜜

b0033458_13251917.jpgカブスカウトの誕生日、ブルー&ゴールドディナー。こんな蜂蜜が出ていた。

アドレスを見てびっくり。うちのとなりの道だあ!カブのメンバーのおじいちゃまが、裏庭で作ってる蜂蜜なんだそうな。いいなあ、こういうホームビジネス♪

焼きたてパンにたっぷりつけて、頂きました。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-24 13:25 | 食べ物

税金申告

やっとこさ終わりだあ、と喜び、サインをして会計士さんに出したら、昨年、インターネットで何かを買いませんでしたか?と来た。好き。
[PR]
by pannaGO | 2005-02-23 14:37 | 文化