Panna's Diary


by pannago

<   2005年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

Memorial Day Weekend

b0033458_1022213.jpg
サンタクルツの山の中にあるRoaring Campへ行ってきました。タイムスリップしたような風景。そして、いきなり南北戦争が勃発。


b0033458_10222463.jpg
大砲のすごい音と爆風で思わず後ずさる見物人。耳栓を子供達に配るキャストさん。30分ほどの迫真の演技の戦争が終わると、みんなで空に向けて、ずどーん。


b0033458_10231783.jpg
そのあと、旅芸人達のキャンプ場は晩御飯です。みんなこの辺りでは見ないような、映画に出てくる軍人さんみたいな風貌。

私達は蒸気機関車に乗り、レッドウッドの林へ。1時間半ほどの汽車の旅の間にも、落ち武者(?)達の戦いシーンを見せてもらいました。一番後ろの車両にいた私と次郎、北軍の兵隊さんに、武器を触らせてもらったり、いろいろお話ができました。倒れ方も映画みたいだなあ、と思っていたら、やはり、多くの人が映画のキャストとしても働いているそうです。


b0033458_10355735.jpg
テントでは昔の生活を紹介したり、鉄細工を作って見せてくれたり。女性はキルトや糸つむぎを教えてくれます。次郎はハニースティック(いろんな花からのハチミツがビニールのスティックに入っている。5本で1ドル)を何本も手にいれて、片っ端から味わっていました。

町ではあちこちからBBQの煙が上がる、メモリアルデーです。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-31 10:30 | 文化
b0033458_96721.jpg
とうとう二房、収穫してみました。

中身はちょっと小さいかな?長さが1.5cm強。薄皮もやわらかくて、みずみずしいかんじ。あちこちから手が出てきて、、、、あっと言う間に「生のまま」なくなってしまいました~。

空豆って、空に向いて生えるから、空豆っていうんだ、ということを初めて知りました。(大器晩成型、と呼んでね(笑))。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-31 09:07 | 草花木
b0033458_074764.jpg
台湾のお汁粉、沢山もらいました(ほくほく)。豆腐花を入れたり、餅団子を入れたりする冬のデザートの定番なんだそうな。

生のピーナッツを沢山の水に入れ、お砂糖を少し。甘酒も少し(だから中華スーパーでよく甘酒風なものを見るんだー、と納得!)。それを圧力釜で30分。

柔らかいピーナッツとほんのり甘くてやさしい味の汁。おい、、、しい、、。何も言えない、、、。うっとりするのみ、です。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-30 00:10 | 食べ物

カナッペ寿司

b0033458_14334870.jpg
今日のポットラックに、カナッペ寿司、やってみました。

中身のない海苔巻きを作って、わさび入りのマヨ(市販の)を接着剤にして、上にエビやアボガドなどをトッピングしたもの。卵焼きもあっと言う間になくなりました♪

(次回はエビさんたちに、すっきりと立ち上がってもらおう、と思います。)
[PR]
by pannaGO | 2005-05-29 14:34 | 食べ物
どうも私は日本のことをわかってもらおうと熱中する余り、日本のあれこれを喋りすぎる傾向がある。今日もやっちまった。周りにいる人が日系人や親日家が多いせいもある。いかん、いかん。もっといろんな国のことを知らないといけないなあ、、、。甘えていたなあ。

これに限らず、最近ちょっと、「はっ」とすることが多くて、反省が多い、今日この頃です。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-28 14:26 | 文化

サンセット社のお庭

b0033458_1261193.jpg
Menlo Parkは、 Middlefieldと Willowの角にある、サンセット社のお庭を散策してきました。デジカメを忘れて、、、、(泣)。



師匠のブログアップを待つ。マツ。まつ、、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-28 01:26 | 草花木
b0033458_11203457.jpg
麦茶きゅうり付き(捧次郎・太郎作)


b0033458_11213787.jpg
麦茶グラニーベリー(捧太郎・次郎作)


b0033458_1122576.jpg

リプトンレモンティー・フルーツカクテル(捧次郎・太郎作)








こうやって延々と作り続ける二人、、、。いつもこういう風に仲良しだといいのにな。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-27 11:23 | 食べ物
ワイン頭痛に効くサプラ、を見つけた。最初の一杯と一緒に飲むらしい、、、けど、最初の一杯が美味しいのになあ。

同じ会社では、二日酔いに効くサプラも売ってる。若いころこれを知ってたら、点滴しなくて済んだかな(笑)。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-26 13:20 | 食べ物

www.richart.com

b0033458_12527.jpg
これを頂いたとき、くらくらっ。で、でじゃぶ?Godiva?でも、くださった方曰く、こっちが元祖だと、、、。真偽のほどは?うーむ、、、。おフランスにも、東京にも、大阪にもお店があるみたい。


b0033458_164953.jpg

1cm角くらいのチョコたち。お味はスパイス系。全部食べたらカレーを食べてることになる。なんかかわゆくて食べられないでいます(笑)。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-26 01:05 | 文化

そら・豆太郎

b0033458_12313083.jpg
大きいのは長さが10cmくらいになってきやした♪


b0033458_1233367.jpg




これが同じ場所の2週間前の風景。
[PR]
by pannaGO | 2005-05-25 12:31 | 草花木