Panna's Diary


by pannago

<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Jamba Juice

b0033458_15555215.gif

今週はStanford大学で、お友達と和太鼓のレッスンを受けている太郎。朝は9時からどんどこどん。そして、終わったあとは毎日のように、ピックアップを待つ時間、Jamba Juiceに行くのを楽しみにしています。

ご存知、フルーツをふんだんに使った、ヘルシー志向なスムージー屋さん。

今日は私も久しぶりに。甘さやカロリーをおさえたメニューも充実。風邪ぎみの時に飲むと良いスムージー、カロリーを燃やす、Kiwiのスムージーもいいなあ♪プロテイン入りのクリーミーなチョコ味もあり。

太郎は毎日飽きずにMango-A-Go-Go。最近エネジードリンクにも興味があるので、Boostsも入れてもらっている様子。今日はビタミンBを入れるエネジー・ブースト。食物繊維を入れてもらうファイバー・ブーストもあるんだのうー。今エネジー・ブーストを頼むと、もれなく甘くて冷たいお抹茶がついてきます。

和太鼓はただの楽器じゃないぞお、とつくづく思う私。あれは全身運動だー。すごい体力を使うようです。汗びっしょりで上がってくる太郎たちに、Jamba Juiceは今日も元気を運んでくれました。

キャンパスに・あってよかった・ジャンバジュース
[PR]
by pannaGO | 2005-06-30 16:09

「漫画みたいだねえ♪」

近くまで用足しに。次郎と私。

「自転車で行こうか?」「うん!」

二人ですいすい走ります。次郎は遅い私の、後ろへ前へ。
私はバイク・レーン、次郎は歩道に乗ったり降りたり。

並んで走りながら歩道の次郎が私を見ながら、
「ママ、遅いねえ~」

そのとたん、ズボッ

振り返ると、次郎が大きな植え込みにはまっていました。

二人とも、息が詰まるほと笑いに笑って、はあ、くるちい、、
[PR]
by pannaGO | 2005-06-30 02:53 | 家族
体調がすごくよくなってきました。食生活、大改善。3kg落としたですー。

でも、、、、、どこが減ったんだろう、、、とお腹をつまんでいます、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-06-29 16:03 | 家族

うちの紫陽花ファミリー

b0033458_248837.jpg
5年前の誕生日に知人からもらった子。20cmくらいの鉢植えだったのに、1mはある、立派な木になりましたあ。


b0033458_248277.jpg
これは2年前に頂いた子。ずっと鉢植えだったのを地植えにしたら、すくすく大きくなってきました。あともう一つ、おちびちゃん、あり。なぜかうちは全部ガクアジサイだのう。
[PR]
by pannaGO | 2005-06-29 02:52 | 草花木

Jack London Young Writers Camp

b0033458_2365169.gif
たろじろ、今年もJack London Young Writers Campに参加。

「書く」ということを楽しんで勉強する、というキャンプ。ベイエリアのいろいろなジャンルの詩人、作家達が先生になってくれる。

次郎のショートストーリーを出してみたら、最初の日が始まるときに、プロの作家が丁寧に添削して返してきてくれた。ありがたや。

長時間のキャンプだったのに、昨年と違って、二人とも「楽しかったあ!」と目をきらきらさせて帰ってきた。ちょっと意外な展開でした。
[PR]
by pannaGO | 2005-06-28 02:52 | 家族

感動の秘話

ひさしぶりにゆみたちの小僧様に会う。ご挨拶はきちんとできる、食事のマナーも完璧。お母さんにミルクを頼むときも敬語を使う。いいつけは守り、インターネットは必要なことだけ終わると、きちんと終わる。言われたとおりに「はい」とお風呂へ。そして寝る前は「おやすみなさい」と挨拶に来た。

おおおお!す、すばらしい、、、、、。しつけが行き届いている。小僧様は、触らぬ神にたたりなし、と親をびびらせる「ティーンエージャー」である。感動、、、。

最近しつけには諦めモードな私。小僧様を見て、改心。そして一句。

「仁王立ち・あたしがしなくて誰がする・躾は一重に親の責任」

と、いうわけで、今日は太郎をしゅんとさせ、次郎を追いかけまわしております。体力勝負だー。

親って、迷ったり、逃げたらいかんものなんだねー。しみじみと反省もーどの私です。
[PR]
by pannaGO | 2005-06-27 11:31 | 家族

ウエディング・カード

b0033458_1322441.jpg

和紙クラフトを趣味にしている私とアメリカ人の相棒のもとに、知人を介して「オリジナルのウエディングカードを作りたい」、と相談が来たのは、昨年秋のこと。中国系アメリカ人の花嫁さんとユダヤ系アメリカ人の花婿さん。

彼らと私、そして私の相棒の4人は、何度も何度もミーティングを重ね、アイデアを出し合っては、修正、出し合っては修正、、、。その間に二人は2月に結婚♪

親しい友人達とサンタクルツ付近の山に登り、景色のよいところに立っている大きなレッドウッドの下で、結婚したんだそうな。木の脇にあった岩をテーブルにして、持って行ったシャンペンでお祝い。いいなあ、、、。なんて素敵な二人でしょう。

その後、新婚旅行を兼ねて中国に行き、彼女の親戚に挨拶周り。そしていよいよ披露宴がこの10月に♪場所はまだ決まってないのだけど、きっと紅葉が楽しめる、素敵なところを選ぶだろうな。

東洋のイメージと西洋のイメージを合体させよう!と「のし袋」を洋風にアレンジすることに。トラちゃんとHiroしゃんに奔走してもらってゲットしたオシドリ柄の和紙は、結局使わないことになり(残念すぎる、、、ごめんね、トラちゃん、Hiroしゃん)、その代わりうっとりするくらい綺麗な藍色の手染めの布で、中に入れる招待状を束ねることに。

写真では麻糸で束ねてあるけど、外側は赤い、ちょっと洋風な紐で結ぶことになっています。招待状は60枚。まだいろいろ仕上げの仕事があるけど、4人が満足できるウエディングカードが出来上がりそうです♪

招待状を開けた人の顔を思うと、わくわくします。

若いお二人。付き合ううちにお互いの気心も知れて、とても親しくなりました。ほんとに、ほんとに幸せになってもらいたいなあ、、、。

さあ、もうひとがんばりっ!
[PR]
by pannaGO | 2005-06-25 13:22 | 文化

ホットサンドの器械で

「どっちの料理ショー」を見てから、ホットサンドの器械が出っぱなしの我が家。
b0033458_12415069.jpg

今日はふと思いついて、子供達の晩御飯のキサディアを、ホットサンドの器械で作ってみました。

b0033458_12421726.jpg

ぴたっと、ぱりっとできました~。

これに、ココナッツ・豆カレースープが晩御飯でした♪
[PR]
by pannaGO | 2005-06-25 12:43 | 食べ物

うちのきゅうり♪

b0033458_1149680.jpg

次々と実ってまいりましたー。取れたてって、とげとげが痛いの。
[PR]
by pannaGO | 2005-06-24 11:49 | 草花木

ミュージカル・バトン

おうめちゃんから打診メールを頂いたときは、ずぼらでバトンを落とすからとご辞退したのですが、ほかの方々からもバトンを渡されてしまったので、上を向くことに。(もとい、アップすることに)。

BUT!

うちのミュージックなるものは、モスラ・太郎氏が仕切っている、という重大な真実に直面。なので、床に転がる太郎さんにいんたぶーしてみました。

******

太郎さん、あなたのパソコンのコンピューターファイルに入っている音楽の容量は?「なにそれ?」  、、、、、(沈黙)。

家族の耳にたこを作ってるその曲は?「ヌマ。決まってるでしょ?(マイラヒ~、とまた歌いだす。あ、日本でも「恋のマイラヒ」というタイトルで「飲め飲めや」発売開始だそうな)」

最新のCDは?「ヌマとマクファレン。写真はここにある、って書いてね。」

マイベストふぁいぶは?
1、「さくら」(森山直太郎の。去年の4月、神戸の桜の木の下で、やすたかが歌ってくれたから。彼の話が出ると、かならずかけてる太郎です。)

2.「ぬま」(はい、そうでしょう。ビデオクリップも面白いもんね。日本語版も。)

3.「この間買ったマクファレンとヨーヨーマのCD、HUSH](うん、うん、そうだろう。最後にクラスで聞いたCDからねえ。一番好きなのはFlight of the Bmblebee。くまんばち、ですな)

4.「えー?まだあるの?一杯あって、わかんない」と逃げてしまいました。

大人になっても聞いたら必ず思い出すのは、1の「さくら」でしょうなあ。

******

よおし、完璧だあ。

PAAAAN!

さあ、あんな、こんな、ぱんな、どんな、ばかなの5名、いっせいにバトンを持ってスタートしました。ピストルの音が青空にこだましています。

「お、お、重いよおおおおおっ!」

そりゃあ、そうでしょう、それぞれ7kg贅肉を落とさないといけないのです。
あ!あぶないっ!!

どさっ。どさ、どさ、どさ、どさあっ。

みごとな将棋倒し。全員転んで、、、バトンも落としてしまいました、、、。

Boooooo。
[PR]
by pannaGO | 2005-06-24 01:19 | 文化