Panna's Diary


by pannago

<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紙の後ろに見えるもの

小さいオフィスなのに、どうしてこんなに書類が多いんだろう、、、。これは最初から思ったこと。

矯正歯科って歯科医や内科医といつも綿密にコンタクトを取っていないといけないっていうのはわかるんだけど、その書類だけじゃない。保険関係の書類もあるんだけど、そのほかにも、、、

法律的な書類がえらく多いのです。契約書関係は1件につき4種類くらい。いくつも契約がある患者さんは、、、わかるでしょ?だははーーー。他に支払い関係の契約書。

昨日出てきて書類には目がテン。離婚が多いアメリカのこと。子供のもう一方の親も、この治療を認めています、なんていう誓約書。

一人の患者さんの後ろには、弁護士が10人いると思え、というのがアメリカの常識なんだそうです。人の生死に関係ない矯正歯科で、よかった、、、とつくづく思う私です。

しかし、こんな社会だから、言葉には本当に気をつけなければいけないなあ、とつくづく。助けるつもりで言ったことが「あだ」になることも。「わかりません」「知りません」も本当に知らない、じゃなくて、自分を守るためであることも、ある、ともう片方の側面もわかってきました。

その他にも、訴訟を起こされないためのいろんなノウハウも少しづつ教えてもらい、目がますますテン。そして、一番、これは難しいぞ、というのは、自分を守りながらも、あくまでも相手に好印象を与え続けてナイスに対応する、という部分。

アメリカ人って、人当たりはいいけど、表面的だっていつも思うのは、やっぱりこんな土壌があるからなのねえ、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-31 13:18
なので、ただ今大掃除中。

次郎は、あってよかった柔道キャンプ。明日も行ってもらいますぞ♪
参加者数、42人。それにセンセイが5名ほど。すごい、、、。

今日はオニギリ30個を作ってランチヘルプ。塩結び20個、ごま塩5個、梅干5個。このうち、どれが一番売れたでしょうーか?

ごま塩。

一人のお母さんがガスパチョを作ってきました。キャベツが入ってる!さすがアメリカだ。アボガドも入ってる。なぜこんなに味がなじんでる?と思ったら、やっぱり一晩冷蔵庫で寝かせてから食べるのだそうな。なるほどー。

スパム結び50個。スパム結びは、ご飯が少ないほうが美味しいことを発見。

お菓子は一切無し、のヘルシーランチでした。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-31 08:22

いまどきの若い子

少しづつ慣れてきましたが、「電話がこわーーーいっ」。なので、高校卒業したての女の子達2人が変わりばんこに私が慣れるまで、電話サポートをしてくれることに。二人とも将来歯科医志望。

一人はばりばり。頭もいいし、どんどんこなす。でも、ちょっときついかな?聞かずにばりばりやるので、あとから弊害が。

もう一人はおっとり。とってもやさしい。ばっと。仕事は、、、できない(笑)。

そして二人が「これ何?」と指差して立ちすくんだものは、、、、

電動タイプライター。コレクション付き。

マニュアルのタイプライターで、手を腱鞘炎にしながら卒論を仕上げた私にしてみたら、文明開花だー、という代物だけど、彼女達は「聞いたことあるけど、、、」。

PC世代の落とし子達を見ました。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-29 16:18 | その他

あたしは「カーリー」

私の名前がわかりづらい、というので、オフィスでのニックネームを付けられてしまいました。

「カーリー」だって。Karley。

まだ呼ばれても、自分だと気づきません(笑)。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-27 23:15

Beefy Tomato

肉厚トマト、とでも申しましょうか。今年の我が家の庭に茂るこのトマト、切ってみたら、びっくり。実の種の部分がほとんど無いのです。BBQやサンドイッチ、はたまたスープにもいいらしい。トマトにもいろんな種類があるのねえ、、、。

昨日In-N-Outでバーガーを齧っていたら、あそこのトマトもどうやらBeefyトマトでした。

ところで、In-N-Outの口コミ「知られざる特別注文」、WEB見つけましたー♪チーズフライはツボにはまりそう。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-26 00:46

たろー

親ばかをお許しくださいまし。ひらに、ひらに~。

太郎の日本紀行がアップされております。彼はこれから箱根です。あと一週間で帰ってきます♪

太郎のブログ
[PR]
by pannaGO | 2005-07-24 15:47 | 家族

宝探し!

現代にも宝探しがあったのねえ、、。これには、ほんと、びっくりしました。GPS を使ったハイテク宝探し。

ジオ・キャッシング

日本語サイトもありました

世界中に散らばるメンバーが、林の中とか、ハイキングコースの岩のそばなどの自分の好きな場所に、こっそり箱を隠すのです。中には「お宝」と見つけた人が書くノート。ルールは簡単。箱の中のものを一つ取ったら、自分も何か一つ入れておくこと。

マニアは、GPSシステムを使って、登録された場所を北緯南緯から割り出して、探しに行くのだそうな。もう何十年も続いている宝探しだそうです。

日本にも、ほら、こんなに隠されてる場所が。

さっそく知人とメンバーになってしまった♪ハイキングに行って、まずはこの近所から探そうっと♪

b0033458_6294888.jpg

[PR]
by pannaGO | 2005-07-24 06:29 | 文化

りんごのお味は、、、

皆さま、応援してくれてありがとうーー。くったくたになって帰ってきて、皆さまからのメッセージを見ると、本当に嬉しかったよー♪はぐはぐ。

覚えることが多いけど、なんとか流れは掴めたからできると思うのです、、、が、、、うーん、なるようになるさ、と開き直るしか、ないか(笑)。

難関は、マック。TABキーがエンターなのねえ、、。10年もWindowsのPCで慣れてるので、扱いに時間がかかっております。りんごのお味は、まだかなり酸っぱいっす。ねずみ付きだし。

日本との違いも面白いー。患者さんたち、質問もすごい、文句もすごい、言いたいことを言いまくるんだけど、こっちの言うこともちゃんと聞いてくれる。

一事が万事、相手が望まないか、望んでいるか、というのはうるさいくらいに確認してからでないと何もしてはいけない、ということも、3日で学びましただー。親切でさえも、親切と取られないことがある!いろんな考え方の人がいるからでしょう。

医療の分業制も、ここまでか~?と思うくらいだし、いやー、面白いですう。

受付は事務全般を兼ねてるからすっごい仕事量。でももう一人来てくれるみたい。2人ならこなせるかも、、、。保険業務?うーん、、、考えるのはやめよう(笑)。

*******

次郎は夕方まで毎日山の中にある公園で、野外学校。泥んこで走り回っています。夕方は友達がピックアップしてくれて、あたしの仕事が終わるまで預かってくれています。親子してご飯までゴチになり、彼女なしでは今週はこなえませなんだー。感謝、感謝。
[PR]
by pannaGO | 2005-07-23 23:39

就職しました

5日間で話が決まり、、、、明日から就職♪

↓の矯正歯医者さんで、働くことになりました。夏の間はフルタイム。受付とオフィスワーク。まだ信じられない、、、。どきどきどき、、、。

9年も仕事にブランクがある上、アメリカで働くのは初めて。フルタイム英語で働くのも初めて。

初回面接3日後。今日のWalking Interview(実際オフィスワークを体験してみる面接の一貫)では人手がないので、もう実務。冷や汗たらあり、たらあり、がまの油、、、

わからないことだらけだけど、一杯いろいろなことを勉強できそうで、楽しそう!

習うより慣れろで、がんばりやすっ♪
[PR]
by pannaGO | 2005-07-20 07:25

サンノゼ豆腐

次郎のパスポートを領事出張サービスで受け取るために、サンノゼのダウンタウンへ。そして、サンノゼ豆腐へ、初めて行ってみました。8年目にしてやっと人並みにサンノゼに行けるようになってきたぞ♪

できたてのお豆腐。揚げたての油揚げ。そしてまだ熱々のおからをゲット。

帰ってきて、待ちきれず、お豆腐をぱくりっ♪

お、美味しい、、、。出来立てのお豆腐ってこんなに美味しいんだっ!!ふわふわですう~。

おからは鳥手羽と野菜で。うーむ、、、味に何かが足りない。でも、おからが新鮮なので良いってことに。

これからは絶対に、時々行こう!

b0033458_15124364.jpg

(しずかさんちから盗んできた写真です。しずかさん、ごめんっ!今デジカメがないの、、、)
[PR]
by pannaGO | 2005-07-19 15:14 | 食べ物