Panna's Diary


by pannago

<   2005年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6人の高校生

今年もガン高校で日本語のチューターをすることになりました。

今年はたったの6人。日系の子が3人。東洋系が2人。あと一人が白人の女の子。どの子もすっごく良い子。やりやすいそうっ。

わいわいと喋って、喋らせて。

やっぱチューターの仕事の方が好きだなあー。

オフィスの方も一応あと3日で一区切り!そのあとは、オンコール勤務になります。やっと自分の時間も取り戻せるー。

なんか光が見えてきたかんじです~。ほっ。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-31 08:09

ベア・ブル

土曜日。父ちゃん、久しぶりにクッキング。
ジャマイカ料理だそうな。
チキンとライムの不思議な煮込み。
子供達には超不評ながら、株がじわりと上がり始める。

子供達と遊んでくれる。
一日に何度もいろんな種類のスムージーを作ってくれる。
株急上昇。

日曜日。太郎と私、早起きして、お散歩。スタバ・デート。
グリーンティー・フラペチーノを飲む太郎。
熱心に、かつ、たどたどしく、スカイプの説明をしてくれる。
いつも出張中の父ちゃんと話しているのはスカイプだったのねえ。

父ちゃん、朝からフライド・ライスを作る。
火の消し忘れ。上がりかけた株急降下。

みんなで公園へ行こうと、父ちゃん。
次郎の指を車のドアに挟み、また株下落。

株価はまた平均値に戻りました。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-30 13:03 | 家族

総選挙ね

b0033458_8221378.jpg在外選挙人証が届きました~。海外からも投票できるなんて、なんて便利なんでしょうねー♪SFの領事館へ行って投票できるそうです。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-29 08:23

撮影隊のご飯タイム

まぶたの母の息子さんがなんと映画のディレクターに!NYから15人の俳優と、撮影隊を連れてやってきた。10日くらいのロケの間、若者達はまぶたの母の家のあちこちにごろごろと寝ているそうな。大変なのは、食事。今日もあちこちから差し入れが届いていました。

b0033458_12183798.jpg
サラダのゼリー寄せ。ゼラチンの部分が甘酸っぱくて美味しかった~。見た目も綺麗。夏向きねー。


b0033458_1220545.jpg
生春巻き、ローストビーフ、ポテトサラダ、サラミ、写真のゼリー寄せ。(右は僕たちを撮ってるの?と喜ぶ子。)

待てない青年達、お皿を置くはじから、あっというまに手が伸びて、15分もしないうちに、ご飯はほとんど無くなってしまいました。

「美味しかったです」「ありがとう」と口々にお礼を言う青年達。ここのところ、仕事場で文句しか聞いてなかったので、ちょっと恥ずかしそうに挨拶する子達に、心底嬉しく、ほっとしました。

まぶたの父と母は、残りものを台所でひっそりと食べていました。すごい愛です、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-28 12:28

そして誰もいなくなった

泊まっていた子が帰る、というので、父ちゃんが送っていくことになった。子供達全員車に乗り込み、ばいばーい。帰りにはダウンタウンのお祭りに行くそうな。はーい。

「じゃーねー、またねー」と赤い車が見えなくなるまで手を振って、家に入ろうとしたら、、、。

ん?

ドアに鍵がかかってました。

ちゃちゃんのちゃん♪


b0033458_6424620.jpg

[PR]
by pannaGO | 2005-08-28 06:46 | 家族

どうなるオフィス、、、

今週から午前中だけのパートになった私。あと2週間だけ毎日午前中行くけど、そのあとは考えさせてくださいまし、と宣言。「やめる」って言葉をわざと今使いますよ。なぜって、ちゃんとフルタイムの人を探して欲しいから。ここの受付・事務は、パートやバイトだけをタイム・パッチワークするだけで、その場しのぎだけでできる仕事じゃない。

そんな私に旅行のお土産をくれるドクターと奥さん、、、。良い人たちなんだけどなあ、、、。お返しにトマトをあげる。

切れた2人のバイトの子は、一人は歯医者さん志望なので、何事も経験、と思い直して復帰してくれたけど、来るのは週1.5回だけ。頼みの綱のフルタイム志望の23歳の子は、、、昨日の午後から、、、消えた。

今日もすごかったぜ、患者さんの文句。

今日の人は、あれこれさんざん嫌味を言ったあとで「あなたが悪いんじゃない、ってわかってるけど、、」と言って救ってくれた。

「ごめんなさい、すみません、、」って録音してずっとバックミュージックで流しておこうかしら(笑)。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-27 08:15

ビーフィー・トマト

b0033458_0464332.jpg

肉厚のビーフィー・トマト。庭に沢山できました~。

それぞれ直径8cmくらいあります。茂りすぎて、ジャングルみたいです、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-27 00:49 | 草花木
b0033458_7441735.jpg

スタンフォードのLucile Packard子供病院で、10-12歳の男の子とその父だけを対象にした会がありました。心と体のお勉強会。60人限定。

しぶしぶ行って帰ってきた太郎がもらってきたもの。

にきび用の洗顔。石鹸。脂分がよく落ちるシャンプー。ひげそりクリーム。デオドラント。

ため息をついて余り早く大きくなってもらいたくないなあ、、、。と言ったら、よいしょっと地面から15cmも持ち上げてくれました。体力ではもう勝てないと悟りました、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-26 07:50 | 家族

Wedding Card完成

b0033458_2345993.jpg

いや~、一年以上かかりましたね。何度ミーティングをしたことか~。

度重なる試行錯誤の結果、とうとう出来上がりました、ウエディング・カード。2月の山の中でやった結婚式の報告と、秋のパーティーの招待状が入っています。

日本ののし袋風なパッケージに、ボーイスカウト出身の旦那さま、苦心の作の組みひも。

一番最初は嫌がっていた赤・金だったけど、やっぱり最後はこうなった(笑)。

こだわりに、こだわった作品。お互いの意見を尊重しあう二人、とっても初々しかったし、「これなら私達らいわね」と言ってにっこり笑う二人に、私と相棒は、何度も遠い目になるのでした。

次はベビーカードだよ、と笑いあっています。
[PR]
by pannaGO | 2005-08-25 02:44 | その他

Big News!!

みなさん、子供達が作った千羽鶴、覚えていますかー?
もと担任の先生のために皆で折った。

8月16日。検診に行った彼女、何て言われたと思います??

「レントゲンに、ガンが写ってない。なくなってる!」

すごいでしょ、すごいでしょ??

嬉しくて鳥肌が立ってるぱんなです。

皆のお祈りのおかげだよおー。ありがとう、ありがとう、ありがとう♪
[PR]
by pannaGO | 2005-08-24 13:31