Panna's Diary


by pannago

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毎年恒例。夜のとうもろこし迷路に行きました。今年の図柄はこれ。

b0033458_34205.jpg

下は1歳から、上は85歳まで、いつものメンバーで。真っ暗闇から突然「うわあ!」と現れるマンチキンやお化けに、あちこちからきゃ~、と悲鳴が。やぱり1時間以上かかりました、今年も。

たろじろ組は総勢6人の男組み。大きなランタンを持った太郎がリーダーで出発。

途中で太郎から報告電話が。9歳の一人が泣いていると。(おいおい、9歳で、暗闇やマンチキンが怖いって泣くか、、、?)

1時間あまりの恐怖に耐え切れず、リーダーの家に帰宅後、お腹がいたくて寝込んでしまったその子。お母さんに電話しようね、と背中をとんとんしていたら、、、指をしゃぶり出した。(ま、間違ってるよ、教育。)でも、夜遊びしたいお母さん、迎えに来なかった、、、次の日の昼まで。(やっぱり、何かが違う。)

ともあれ、わいわい、がやがや、きゃー怖い、で快い疲れでございます♪
[PR]
by pannaGO | 2005-10-31 03:46 | 文化
毎年恒例のかぼちゃ彫り(掘りじゃなくてよ、、、てへっ)パーティー。総勢58人(大人23人、子供35人(♂の子が28人!)の参加でした。

食べ物は持ち寄り。うちはチーズピザ(トッピングは、アンチョビ、サーディン、スモークド・クラム、オリーブ、パイナップル、ハム、ペパロニ、マッシュルーム、刻み葱、高菜の漬物、味付き缶詰トマト、ガーリックオイルなどなどをお好みで)を提供。ファミリーサイズ、5枚のピザを消費。食欲が立派です(笑)。

b0033458_146531.jpg
並べて火を入れるところ。


b0033458_1464299.jpg






いろんな顔がにっこり。

そして、皆の笑顔が嬉しい夜でした~。

Happy Halloween♪
[PR]
by pannaGO | 2005-10-30 14:10 | 文化
b0033458_1514795.jpg太郎作。これ、紙粘土のような素材で出来てるかぼちゃです。
[PR]
by pannaGO | 2005-10-27 15:14 | 家族
b0033458_15122018.jpg
鳥肌が立つのは、寒くなってきたせいでしょうか、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-10-27 15:12 | 家族

戦争中、ベトナムで

戦争中、アジアに進出していた日本軍は、悪いことばかりしていた、と思い込んでいた私。

ベトナム人のおばさんからこんな心温まる話を聞きました。

彼女のお母さんは小さな港町に住み、魚を採ってきては市場で売る、という商売をしていたそうな。その地に駐留する日本軍の兵隊さん、やはり魚が食べたいのでしょう、毎日のように来たそうな。

買いに、、、じゃなくて、奪いに、が、ほとんど、、、。上級の兵隊さんが来るときは、下の兵隊さん達は、ちゃんとお金を払ってくれたけど、そうじゃないときは、もう奪いたい放題だったそうな。

ある上級の兵隊さん、彼女のお母さんを気に入っていたのか、しばしば買いに来てくれたそうです。

そして、なにやら日本語で手紙を書き、誰かが「奪い」に来たら、これを見せろと。何が書いてあるのかわからなかったけど、それを見せると、兵隊達はそそくさと店先から消え去ったそうな。

あるときは、爆撃があるから、海に漁には出るな、とこっそり教えてくれたこともあったそうです。お母さんは他の人にも知らせて、それで何人もの命が助かった、と言っているとか。

「日本兵のことは、今でも皆悪く言う。でも、あたしの母は、こんな良い兵隊さんもいた、といつも話している」

そして彼女も友達にこの話をしてくれているそうな、、、。

良い話もあったんだあ。

そして、それをちゃんと覚えていて広めていてくれる人もいるんだあ。

嬉しいっ。そして、、、感謝、、、。
[PR]
by pannaGO | 2005-10-26 19:20 | 文化
「昼゛」

こんなティーを着て走ってる親父を発見。

ん???








あーーーーー!!!



ぱちぱちぱちの花吹雪ー。



で、考えてみました。

「障゛子」とか、「露鳩゛」、はたまた「四゛味」とか?
[PR]
by pannaGO | 2005-10-23 09:39 | 文化

ベークセール

b0033458_13385932.jpg

明日は小学校の収穫祭。チョコをかけたレモンケーキ(インスタントさ。と胸を張る)、スニッカードゥードゥル(太郎調合)にしてみました。これが全部売れたら25ドルなのだ。売れますよーに♪
[PR]
by pannaGO | 2005-10-22 13:42 | 食べ物
「次郎は何になるの?」と聞く友達のお母さん。

「何か、すっごく怖いもの。」と次郎。血が流れてるマスクが良い、なんて言ってたなあ、と思い出す私。

「多分ね、、、」と次郎。

「女の子の格好をしようと思う。怖いでしょ?」

うん。こりゃ、かなり怖い。

待ち遠しいな、ハロウイーン。
[PR]
by pannaGO | 2005-10-21 13:27 | 家族

うちのボード・ゲームs

b0033458_1245098.jpg
お客さまシーズンになるので、家の掃除開始。

まずは、でかい顔して戸棚の目線エリアを独占してるゲーム達。ここは保存食入れにする、と決心。整理開始!

数えたら50近くもあった、、、。使わないのはこっそりバザー用の箱に。

今の一番人気はスターウオーズ・モノポリー♪
[PR]
by pannaGO | 2005-10-20 01:36 | 家族

ZZZZzzzzz

実は夏くらいから変な癖が。

それは、お昼寝。

10-15分。あるいは30分くらい。

午後、寝てしまうのです、あたし。
完全に熟睡。でも、時計無しで起きられる。

何故だかわかんない。

これがないと、夜まで持たない女になってしまいました。

てへ。
[PR]
by pannaGO | 2005-10-18 12:45 | 家族