Panna's Diary


by pannago

<   2005年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Zeum

b0033458_153786.jpg


SFの Zeumへ家族で行ってみました。映像・ビジュアル系の小型テックミュージアムと言ったところ。

粘土で人形を作って、ミニコマ映画を作るコーナーあり。これが我が家の作品。大人も子供も、夢中で粘土遊び。
b0033458_1532622.jpg
フィリピンのクリスマスに使うランタン作りもさせてもらいました。大きいのは直径が40cmちょいあり。竹で組んだ星型に薄紙を張り、その上にまたセロハンを張ります。ライトを入れたら綺麗だろうなあー。12月10日に、このランタンの光のパレードがあるのだそうな。

カラオケコーナーも2箇所あり。中学、高校生は映像機器を触らせてもらって、ミキシングや撮影の勉強も。歌ってる人を撮ってました。カラオケで、プロか、という歌声がホールに響いてきたときは、みんな見に行って、あまりのノリのよさに多いに沸きました。

次郎がはまったのは、Metafield Mazeというデジタル・ラビリンス。ボードのバランスを取りながら玉を転がして、いくつも開いてる穴から落とさないように、玉をゴールまで導いていくあのラビリンスゲーム。床に映ってるでかい「画面」がボード。自分の体を動かしてボードのバランスを取って「玉」を動かします。

今の子はこういう3Dデジタルゲームでも遊べるのねえ。

テクノ時代のインドア遊園地みたいで、楽しいところでしたー。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-30 02:08 | 家族

Happy Thanksgiving!

b0033458_2181245.jpgこれが全部あたしのお腹に消えたと思うと、、、サンクス、、、。

次の日。残り物のスタッフィングは、スカンジナビア風、カレー味のお魚スープに。体があったまって美味しいっす。お薦め。(簡単なのよ~。カレー粉入れて、チキンスープを足して、最期にお魚入れるだけ。)ターキーとキャセロールはスパゲティーソースになりました。明日はカレーかな?
[PR]
by pannaGO | 2005-11-27 02:21 | 食べ物

最近の読書

b0033458_9103417.jpg
ただ今次郎がはまりにはまっている本。Wizardology。怪しげな手相見から、タロット占いもしてくれます。


b0033458_922485.jpg太郎はこのシリーズに夢中。新しいのが出たらしいのですが、どこの本屋にもない、とぼやいております。


b0033458_9172952.jpg私はこれ。12月に映画が始まったら見に行くことになってるので前勉強。Half Moon Bayでロケをしていたそうな。本当に好きな人とは結ばれないのね、ゲイシャさん、、、。











夜読んでやってる日本語の本は、太郎には「シートン動物記」。次郎には「日本の神話」。よく寝ついてくれます。ぶう。

皆様は最近、何を読んでる?
[PR]
by pannaGO | 2005-11-26 09:26 | 家族

ファイアー・ピット

b0033458_12142082.jpg

12月9日到着予定が、17日早く届きました。偉いぞアマゾン。

これ、「お外で焚き火」用品。直径が80cmほど、高さが足無しで30cmくらい。重さは30kg弱。柔道やってる子二人、使えました。

今年はキャンプが多かったので、引きずってます、火遊び(笑)。


b0033458_1355239.jpg

b0033458_1365688.jpg
[PR]
by pannaGO | 2005-11-24 12:17 | 家族

季節もの・フォンデュー

b0033458_8143681.jpgチーズ・フォンデューの季節がやってまいりました。トレーダージョーズのだよ(笑)。少しチェダーチーズを加えました。

今回は、手前にチョコッと映っている、洋ナシが大ヒットでした。なかなかよいお味。

(野郎どもによると、フォンデューの度に私は写真を撮っているのだそうな。)
[PR]
by pannaGO | 2005-11-23 08:18 | 食べ物

コーンブレッド

b0033458_7212577.jpgサンクスギビング料理につき物の、コーンブレッド。

太郎が「今日、絶対トレーダージョーズに行く。ミルクもないし。(うちの冷蔵庫事情通)」と。友達からランチにゴチになって、美味しかったそうな。

さっそく買ってきました。オーブンで暖めてくれた太郎。

ほんのり甘くて、しっとり。あまりモソモソしていません。そして、とうもろこしのつぶつぶが時々あるのです。なんかほんの少し、蒸しパンみたい。

ベイエリアのみなさま、是非お試しくださいまし~。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-22 07:26 | 食べ物

かるてっと

b0033458_1046671.jpg恒例のバイオリン発表会がありました。これは最期の練習風景。

4人でやったので、いつもよりずっと気が楽でした。曲はモーツアルト「魔笛」から「パパゲーノのアリア」、バッハの「ブ-レ」でした。

終わった、終わった。やれやれ。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-21 10:49 | 家族
今日はしんみりと考えさせられることが沢山ありました。

私の手の中で息を引き取った鳥。

家具が全くない1LDKで、ダンボールを収納にして生活する一人暮らしの友達。つましく生活をしている人、とは知っていたけど、これほどとは、、、。大事に大事にしている10cmほどの丈の小さな小さなピンクの蘭が、良い匂いで咲いていました。

人の子供の気持ちを思いやって涙する友。

丁寧に粘土で作られたナティビティ(生誕シーン)。

サンクスギビング、クリスマス、とこれから行事が続くけど、大事なことをもう一回しみじみ思い出しました。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-19 12:22

ビリヤードでロビン

太郎たち、ボーイスカウトの今晩のミーティングは、ビリヤードでした。

迎えに行くと、30人はいたぞ、静かな黒山の人だかりのテーブルがひとつ。スカウトの一人がテーブルの上に寝てる。口にくわえるは、キュー。その上に白球。

あらあら、ロビンフッド状態。目を開けてないといけないらしい。恐そう。

ビリヤード場のオーナーかしら?とにかくただならぬ人が、黒球を縁に置き、、、、

カツーン!

見事黒球は白球にぶつかりました。

カメラ持って行けばよかったあ。

太郎、血筋でしょうか、ビリヤード、だいぶ好きなようです。やっぱり柔道はやめた方がいいかな、と思う後姿でした。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-18 00:49 | 文化

プレゼント到着

b0033458_13281836.jpgさっそく2ゲーム。
[PR]
by pannaGO | 2005-11-16 13:29 | 家族