Panna's Diary


by pannago

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

水仙が咲いたっ

玄関前に植わっている水仙の球根から、今年も花芽が出たなー、と思っていたら、今日、咲きました♪

春らしくなってきたカリフォルニアです。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-31 15:47

「ヒマラヤ杉に降る雪」

原作題は「Snow Falling On Cedars」。

あらすじはここ

少し前に映画になっていたのね。

戦争中の日系人と彼らを取り巻く人々の苦悩の一片の中から、最期に希望が見えるかんじの作品でした。

(しかし、オーディオ・テープって楽チンでいいなあ。)

b0033458_38775.jpg

[PR]
by pannaGO | 2006-01-30 03:05

Your Supper Club

先日、フードネットワークの起業家特集でやってて、ちょっと興味があったYour Supper Clubがメンロパークにオープンしたらしいです。

WEBで、自分の好きなメニュー、10種を決めます。
決められた時間にお店のキッチンに出かけます。
アドバーザーがいて、自分で料理。一品、2人前。
材料はお店が用意してくれます。
お友達と出かけてもよし、家族で出かけてもよし。
他の人たちとわいわい話しながらクッキング。
料理も教えてもらえます。
ちょっとしたクッキングパーティーみたい。

で、出来上がった10種類のメニューは、家に持ち帰り。
フリーザーで保管。

お値段は200ドル。

一度やってみたいなあ。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-27 13:31 | 文化

「せ」はセミよ♪

と断言したら、

しーーーーん、、、。

は!アメリカにはいないのかっ。

「それはハエ?」
「それはゴキブリ?」
「それは、、、」
うわ、はやく遮らなければ!

「シカーダーっていうみたいよ、英語で」

すると、また ??????マーク。

アメリカではローカス(Locust)って言うのだそうな。

みーん、みーん、、、と言ってスルーしました。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-27 02:13 | 日本語

ココナッツ・アイス

b0033458_8571855.jpg
トレーダー・ジョーズでゲットした、ココナッツ・アイス。

本物のココナッツのシェルに入っています。

クリーミーでとっても美味しい♪感激の嵐。

ココナッツが好きな方は是非お試しー。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-26 08:58 | 食べ物

完売♪

b0033458_10372056.jpg
ポットラックで、前菜を持ってきて、ということだったので、おつまみの盛り合わせにしてみました。

真ん中がオリーブ。あとは、エビのベーコン巻き、プルーンのベーコン巻き。

そして、プチトマトとチーズときゅうり(ファーマーズマーケットので、ぱりぱりと美味しい奴)。チェリーとパイン。

全部綺麗になくなりました。よかったあ♪

入れ物は、瀬戸物で、レイジースーザン。くるくるとよく回ります。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-23 10:41 | 食べ物

レモンの売店

b0033458_1113336.jpg

庭にレモンが沢山生りました。

レモネードを作って売りたい、という次郎とその仲間達の手を見たら、、、うーむ、、、、。



「レモンをそのまま売りましょう」ときっぱり。

まずは看板つくりです。

学校帰りの女子高校生、習い事への送り迎え中の車が止まって買ってくれました。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-22 11:06 | 文化

ジューサー

b0033458_943890.jpg


アマゾンで安くなっていたので、念願のジューサー、「Waring JEX328 Health Juice Extractor」をゲットしました。

カリフォルニアは果物が美味しいから、これで一杯ジュースを作って飲んでもらおうと思っとるんですたい。
[PR]
by pannaGO | 2006-01-21 09:43 | 食べ物
今日は学校がお休み。
野球が大好きな友達に連れられて、オークランド博物館へ行ってきました。

今週末で最期だという特別展は、Baseball As America

野球のことはあまりよく知らなかったのですが、これだけ素晴らしいものを並べられると、「まいった!納得!!」とうなるしかなし。

アメリカ人にとって、野球って活力の源でもあり、文化の源でもあり、とにかくなくてはならないものなのね。

NY州のクーパーズタウンからやってきたというこの展示。とてつもないコレクションでした。会場は平日なのにお年よりを中心に、学校の遠足など、人で一杯。遠足のツアーガイドにこっそりくっついて歩いたので、すごく勉強になりました。

始球式で使われた歴代大統領のサインいりのボールには太郎も目がテン。1939年に野球が始まって以来、戦争中、SF地震のとき、911のとき。アメリカ人の危機にはいつも野球が元気の源だったようです。日系人の強制収容所でも野球がなければどんなに皆意気消沈していただろう、とつくづく思いました。

シューレス・ジャクソンの靴。1931年日本に親善試合に行ったときのプログラム。有名な選手のバット。素人のあたしが見ても、すごい、、すごい。

ところでこのOakland Museum of California(オークランドカリフォルニア博物館)。いやー、びっくり。こんなすごい博物館があるなんて。歴史から芸術、サイエンス。カリフォルニアの全てがわかります。一日かけてじっくり見たい博物館です。

FremontかUnion Cityの駅に車を置いて、Bartで30分。Lake Merrittの駅で降りて、徒歩ワンブロック。

雨季のおでかけにはぴったりでございます♪

b0033458_92815100.gif

[PR]
by pannaGO | 2006-01-21 09:22 | 文化

今日の日本語クラス

毎回声が枯れております(笑)。

先週から「あいうえお」開始。
あり、いぬ、うし、、など、字と絵をかきます。
先週は、手遊びで「おちゃらか」。
今週は色の勉強で「赤揚げて、白下げて♪」のゲーム。

「ぼく、前世は日本人だった」と真面目に言い切る男の子、
それはそれは熱心で嬉しくなりました♪

しかし、静かにさせるのって、ほんとにたいへんっ。

どなたか、子供達を静かにさせるアイデアありませぬか~?
[PR]
by pannaGO | 2006-01-19 09:26 | 日本語