Panna's Diary


by pannago

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チーズ入りのパン

b0033458_1483478.jpg

アテは、オールドサクラメントのレストランのパンざます。

丸いボディは、サワードー。パンの真ん中にチーズが入ってますの。

ボディは全体に薄くバター・コーティング。

焼かれると外側がぱりぱりになって、この娘は一味違うぞ、とよく言われます。

綺麗に切り分けられて、中からチーズがとろ~り。慎み深く、あまりチーズを出し過ぎないのがコツなの。

バルサミコ酢とオリーブ油の上に座ってます。

君のことが忘れられない。皆に紹介してもいいかい?と言われたので、サーフィンに連れていってもらうこと条件に、撮ってもらいましたん。

日本にも、オーストラリアにも、そして、カリフォルニアにも、沢山親戚ができるかしら?
[PR]
by pannaGO | 2006-02-25 14:19 | 食べ物

お札で折り紙

b0033458_445338.jpg
1ドル札で作った、アロハシャツとウクレレ♪
[PR]
by pannaGO | 2006-02-23 04:46 | 文化

朗らかにご挨拶

玄関のドアをあけると父ちゃんのいる気配。

「ただいまー、いるー?」と怒鳴ったら、

「ただいまー」と朗らかな声が書斎から。

おいおい、「おかえり」だろうが。アメリカに来てから父ちゃんの日本語力は落ちている。一級まで取ったのにな。

8年前「おかえりー」と叫びながら家に飛び込んで行く子供達を見て、仏教会の和尚さんは思った。

「ああ、日本人が越してきたな」

逆ですな、この家族。

今月の日本語クラスのテーマは「いってらっしゃい」「いってきます」「おかえりなさい」「ただいま」

じゃ、また来週ね~。と玄関先に立つと
大きな声で「いってらっしゃーい!」と母子に送られた。
あなたは家族みたいだから、って。嬉しいなあ~。

「いってきまあす♪」
[PR]
by pannaGO | 2006-02-15 15:36 | 家族

ミイラを作る勉強@中学

b0033458_9515124.jpg
まずボディを決めます。

(「あたしでいいの?上手に作ってね」)


b0033458_9521812.jpg
中身を出します。

(「あれええ~」)


b0033458_9524246.jpg
出したところにお塩を詰めます。

(「お肌には純塩がいいわ」)


b0033458_9531293.jpg
しっかりラップで包んで形を整えたあと、ティッシュでぐるぐる巻きにします。

(「オリジナルよりナイスなバディにしてね♪」)

立派なミイラが出来上がります。

ほんとかいな?(笑)
[PR]
by pannaGO | 2006-02-13 09:54 | 文化

即席シリング・ライス

b0033458_5224436.jpg
中華スーパーで、
糒(ほしいい、、ってこう書くのね)、
こと、「乾燥餅米板」(私の造語よ)を見つけました。



これを油で揚げて、作っておいたスープをじゃーとかけると、、、

シズリング・スープが出来上がり。

なんだって。

どのお顔もにっこりと待機モード。
[PR]
by pannaGO | 2006-02-11 05:26 | 食べ物

雪辱

何でも言ってみる、という習性のアメリカ人に、だんだん言い返せるようになってきた。

だって余り考えないで、ただ言ってるだけなんだってわかってきたから。

いつも言い負かされてきたからな。

だんだんおばさんになってきたな、あたし。
[PR]
by pannaGO | 2006-02-10 02:40

パン教室

師匠、大師匠に招かれて、パン教室へ♪

パ、パン、お前達は幸せものだ。
こんなに丁寧に、大事に扱われて、、、。

二人の手際よいチームプレイに、見とれるばかりのあたし。

コロネ型、初めてみた。

出来上がった3種のパンに、美味しいコーンスープ、サラダでランチ。
わいわい、喋って笑って、あっと言う間に時間がたちました。

今日見たことは、忘れる前に書きとめて置かなくては。

頂いてきたパンを食べる太郎と次郎。

「お、おいしい、、、」次郎は目をうっとりと閉じる。
「。。。。。。」無言でほおばる太郎。目がきらきらしてる。

アメリカの粉で、アメリカのドライ・イーストでこんなにしっとりと、こんなに柔らかいパンが作れるのね、、、。作れる人は、、、。

呼んでもらわなかったら、今日も一日バタバタと虚しく終わるだけだった。

美味しいパンにあったかい心、、。じわっと胸の奥が潤みます。

ありがとう♪
[PR]
by pannaGO | 2006-02-08 13:34 | 食べ物

海南鶏飯やってみた

再びブームの兆しを見せるヒロしゃんの海南鶏飯
すると、むしょうに食べたくなるのが人情というもの。

作ってみました。(写真忘れてもーた、、)

今回はね、蒸してみました。

でね、蒸したら、一石二鳥に気づいた。
鶏肉から出た美味しいジュースが下のお湯に落ちてる♪

このブロスに味付けして、ご飯を炊くのに使ってみたのでした。

チキンは柔らかいし、ブロスも無駄にならず、よかった、よかった♪
[PR]
by pannaGO | 2006-02-07 09:01 | 食べ物

今日はお天気♪

b0033458_10174398.jpg
ぽかぽか陽気に誘われて、近所の子供達を連れてフットヒル・パークへ行ってきました。


b0033458_10175670.jpg
湖へも。


b0033458_10182889.jpg










バナナちゃんもいました♪
これがバナナっていう名前を持ってなければ、きっと「可愛い」なんて思われないだろうなあ、、、。ネーミングって大事だな、とつくづく思います。

さて。ただ今スーパーボール中♪
[PR]
by pannaGO | 2006-02-06 10:19 | 文化

お手入れはポリデント

エキスパンダーを始めた次郎。
一週間目。道のりは長いぞ、1年だ。

今日は初めてのねじ回し。
週2回ねじを締めて、少しづつ歯を広げてゆきます。

締めてから装着したら、またきつくなったとのこと。
順調に広がり始めている様子です。

目下の気になるところは、お手入れ。
あまりゴシゴシ洗うので、壊れそう。
壊れたら、350ドル!ううう、、、

なので、ポリデントを買ってきました。
値段は日本の三分の一なのねえ。

入れ物もゲット。
漬けたものをそのまま持ち上げてゆすぐカゴ付き。

なんか、笑えちゃう~。

b0033458_14141653.jpg

[PR]
by pannaGO | 2006-02-04 14:11