Panna's Diary


by pannago

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

磯遊びとカニさん

b0033458_1305546.jpg久しぶりに週末の日中とロータイド(干潮時に水の高さが平均よりマイナスになるので、磯の観察に良いのです)の日が重なったので、Fitzgerald Marine Reserveに磯遊びに。夏ほど生物がいませんでしたが、イソギンチャクで遊べた。(遊び方:空気に触れてるイソギンチャクは閉じてます。それをいきなり、ぎゅっと押すと、水鉄砲のようにピューと水を出すのです。)

帰りにPrincetonの港で、ボートから鮭を買おう、と寄ってみたら、カニだけ。今年の夏はカリフォルニア沿岸で鮭が禁猟になるかもという噂もあるから、もう始まったのかしら、とちょっと心配に、、、。

でも、カニを一匹買いました。これ、6ドル。安いでしょ?甲羅の縦が13cm。

蒸してみました。美味しかった。(また食べ物ネタだわ(笑))。

次の「週末日中ロータイド」は4月22の週末。お昼過ぎ。でもマイナス4くらい。


b0033458_1385463.jpg
[PR]
by pannaGO | 2006-03-27 01:38 | 食べ物

SATURAのケーキ♪

b0033458_4245316.jpg
話題のSATURAのケーキを頂いちゃった♪ とろとろプリンと果物た沢山乗ったヨーグルトプリン。

美味しかったあ。はあ、幸せ♪
[PR]
by pannaGO | 2006-03-26 04:27 | 食べ物
レモンの季節になるとムショウに食べたくなる、おうめちゃんのレモンパウンドケーキ。うまいんだあ、これが。

日曜日の朝のぐうたら息子達は、ぐうたらぶりに磨きがかかります。何を言っても、目が虚ろ。

ふと思いついて「おーい、ほら、あの美味しいレモン・パウンド・ケーキ作ったら?」と太郎に声をかけてみたら、パキッと反応。しめしめ。

彼はレモンに目がないのです。

と、いうわけで太郎作でございます。使える。

b0033458_13135644.jpg

[PR]
by pannaGO | 2006-03-18 13:21 | 食べ物

雹が降りました

いやー、今年は寒いです。

去年の今頃の日記を見ると、庭の枝垂れ桜は咲いてるし、暑いからってガスパチョ作って食べてる。

昨日は雹が降りました。

ばらばらと降ってきたとき、太郎はSF湾でカヌー漕ぎの真っ最中。
風も強く冷たくて、雹に激しく打たれる太郎なんて、、、、

ぷぷぷ。

案の定、生気を失い、ぼーとした顔で帰ってきました。
[PR]
by pannaGO | 2006-03-12 10:58 | 文化

お茶

SFの日本町、日米会館のお茶室で、高校生達とお茶を頂いてきました。
きちんとお茶室でお茶を頂くなんて、何年ぶりでしょう。
お作法、すっかり忘れていたけど、少し思い出した。
先生に「また続けてください」と言われて、じわっ。

仏陀が涅槃に入ったとき、目が土に落ちて、そこから芽が出てお茶の木になった。

なーんて初めて知りました。お菓子も説明してくださった方のお手製。

日本、やっぱり好きだ!!

普段は元気な高校生達が、ばきばきに緊張しているのを見て、笑ってしまいました。楽しかったー。
[PR]
by pannaGO | 2006-03-11 13:56 | 文化

バラの花束(折り紙)

b0033458_803050.jpg

日本語教えてる高校生が作ってくれました。

これ、結構複雑なの。作るの見せてもらったけど、あたしゃ出来ましぇん。
[PR]
by pannaGO | 2006-03-07 08:02 | 草花木

Sudoku

b0033458_13554911.jpg
Sudokuのボードゲームを$9.99でゲット。

数字のタイルは木で出来てます。

これはみんなで出来るので、なかなか良いです♪
[PR]
by pannaGO | 2006-03-01 13:57 | 文化