人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Panna's Diary


by pannago

安眠は健康の源

歯科矯正をしているドクターとお話をしました。歯科大学で教えてもいるこの先生、最近お仕事のテーマの、大きな方向転換を考えているらしい。

それは、安眠。

夜、歯軋りやいびきで、本人も家族も安眠できない、というのはよく聞く話。解決策として、ストレスが原因だから、安定剤を飲んで寝る、とか、本人も家族も、もう諦めてる、なんていうのが関の山。

キャンプに行くと、キャンプ場では眠れましぇん。何故って、あちこちのテントからモレ聞こえるいびき、いびき、いびき(父ちゃんは「いきび」と言う)。奥様はどうやって寝られるのだろう(って、奥様も「いびき夫人」たりして)。

ところがこの先生、先天的な骨格や歯列のせいで、歯軋りやいびきに悩む人々がいることに気づかれた。

こういう切り口から考えている人は、そういないんじゃないかしら?

子供は寝ている間に育つっていうし、大の大人でさえ、たった15分の仮眠で疲労から回復する。安眠って本当に大事なこと。健康の源でしょうなー。

歯並びが悪いから、というだけで矯正する時代じゃなくなってきてるようです。

リラクセーションが最近のテーマになっている私(年かな?(笑))、矯正なんていう現実的な方向からも、同じテーマを共有できるんだ、とちょっと感動した次第でした。
by pannaGO | 2005-07-19 02:55